水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

道の駅ちくら 潮風王国 じゃぶじゃぶ池(千葉県南房総)


大型漁船の横で水遊びできる池

南房総の太平洋に面した雄大な道の駅の中に、70トン級の大型漁船がでんと置かれた池がある。漁船は中に乗り込むことができるようになっていて、興味しんしん。思ったより大きい。舳先に立つと視線はおのずと太平洋のかなたへ。
でもなんかプラスチッキーだなあと思ったら、レプリカとのこと。でもレプリカにしては細部ができすぎのような・・。もしかして本物の漁船も樹脂の塊みたいな感じ?
なんて、なかなか楽しめるではないか。
この池に隣接するかっこうで設けられたジャブジャブ池は夏シーズンには海水を引き込み、子どもが水遊びできるようになっている。カフェも隣接し大人もテラスでゆったり。



 

乗り込める大きな船がある池

全国的に見ても、けっこうレアかも。とりあえず思い出せるのは、秋田県の足田堤。ただ、現在は老朽化のため立ち入りできず。そういうものも多くなってきただけに、ほんとに乗り込めるという意味では、ここ潮風王国はすごい。

bunbun.hatenablog.com



マークした場所は、じゃぶじゃぶ池。