水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

金沢調整池(福島県郡山)

かねざわちょうせいち。郡山市東部森林公園。
f:id:cippillo:20160712054454j:plain

堤高30mの本ダムと副ダム、そしてレジャー公園ももつ立派すぎる調整池。

重力式コンクリートの本堤と、ロックフィルな副堤をもち、本堤、副堤ともにスペックとしては立派なダムでありながら、「湖」ではなく「調整池」という補佐的な名前がちょっと気の毒。流域からじゅうぶんな水を集めるのが難しい立地で、市境を越えた三春ダムから水を分けてもらっている事情がある遠慮のあらわれでしょうか。
郡山にはダムスペックをもつ立派すぎる「調整池」として、東にここ金沢調整池、西に深田調整池という東西横綱が鎮座。ともにブラックバス釣りでは有名な場所でしたが、いずれも公式には釣り禁止となっているようです。ただ実際には規制看板はあるものの、管理事務所のすぐ横で多くの釣り人が堂々と竿を出していました。見て見ぬふりの弾力的運用がなされているのでしょうか。
南岸側に郡山市東部森林公園が広がり、バーベキューも楽しめます。駐車場も整備されアクセス路の状況も良好。ただし森林公園は定休日あり。

f:id:cippillo:20160712054455j:plain


管理事務所と釣り禁止看板。
f:id:cippillo:20160712054456j:plain

bunbun.hatenablog.com


マークした場所は郡山市東部森林公園の駐車場。