水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

山木かっぱ池(千葉県市原)

やまきかっぱいけ。

水生植物で覆い尽くされた山木かっぱ池。釣り台などは撤去されたようだ(2023年6月撮影)

市原の住宅街のただなかにありながら雑木林に囲まれた窪地にあって閑静な溜め池。
二つの池から構成され中央の堤を遊歩道が通る。2010年あたりまで池は表情豊かな景観を持ち、小さな橋や木道なども整備されており、散策スポットとしての魅力も高く、北側の池にはへらぶな用の固定釣り台がびっしりと並び、南の池の岸辺はよりワイルドで、ところどころに固定釣り台や入釣ポイントがあったが、2023年の再訪時には水生植物が繁茂し、これがあのかっぱ池かと思うぐらい別の顔つきに変わっていた。

 

かつての山木かっぱ池(2012年)


北池の魅力的なオーバーハング

北池と南池をつなぐ小さな橋と、魅力的な釣り台

北池、でっぱり側の釣り桟橋

北池、西岸側の釣り桟橋

北池の全景

南池

南の池は岸のところどころに固定釣り台がある