水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

戸面原ダム(千葉県富津)

とづらはらだむ。

真冬でもヘラ100kg釣果も期待できる野釣り天国

これぞ房総丘陵の野釣りの聖地。周辺には亀山湖や三島湖など野趣あふれるボート釣りが楽しめ、釣り番組のロケも多いリザーバーがひしめくなか、ここ戸面原ダムの魅力はまったりとした「野池感」。といってもさすがにオカッパリは厳しいので、ここでの釣りは釣り舟店のお世話になるしかない。

房総丘陵のザ「里ダム」、ここにあり

複雑に入り組んだ湖相は地質的に古く侵食が進んだ房総丘陵の地形のなせるワザ。房総丘陵のダム群の中でも湖岸にのどかな里山を演出する棚田や小集落もあり、「里ダム」とでも呼びたくなる景観が広がる。



 

プライベート感にひたれる釣り場

湖岸と湖相

湖岸路の交通量も少なく、他の房総丘陵ダムに比べて格段に静かな環境も魅力。釣り客は少なくはないものの、入り組んだ地形と変化に富んだ湖相でプライベート感にひたれる釣りを楽しめる。
釣りの対象魚はヘラブナとブラックバスで、ヘラブナ釣りではプロトーナメントも開催されていた。
釣り桟橋もあるがボート釣りが主体。ただしマイボートはできない。


バス釣りも解禁

以前はバス釣りはできなかったが近年はヘラブナ釣り師との共存の道をとっている。

釣り桟橋


 

農業用のアースダム

堤高31.5mの農業用アースダム。



 

ハイキング、キャンプ、野鳥観察

富津市民の森

湖を見下ろせる高台に広場あり。


駐車場、トイレ

駐車場と管理棟内にトイレあり。



 

マップ

現地案内板

池さんぽマップ