水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-12-13から1日間の記事一覧

油ヶ池(石川県白山)

百名山・白山の山頂火口湖群(お池めぐり)のひとつ。 標高2,550m前後に七つの名の付いた池があり、「山頂お池めぐり」という絶景コースが設定されている。油ヶ池は七つの池では唯一、褐色の水をたたえている。水源は雪渓の雪解け水。油ヶ池と紺屋ヶ池 中央…

御手洗池(岐阜県高山)

白山から三ノ峰にかけての2千メートル峰を並べた稜線上にある山池。湖面標高は2,210m。 小池公園の登山口から三の峰を経由して池まで往復8時間ほどか。このルートは刈込池を上から俯瞰できそうな感じなので、近いうちに攻略したい。 今回は白山の山頂から4…

殿ヶ池(石川県白山)

小屋の下に三角形の池が見える百名山・白山からのびる尾根上にある標高2,050mの山池。 白山のメイン登山道である観光新道の途上にあり、池畔に殿ヶ池避難小屋が立つ。熊笹に覆われた水たまりといった風情。一年の大半は雪渓に覆われる。

千蛇ヶ池(石川県白山)

千蛇ヶ池。万年雪に覆われているが、雪がとけると封印された千尾の大蛇が逃げだしそうになるので、池の上にある岩の塊「御宝庫」が崩れて蓋をするという。池の上、中央に見えるのが御宝庫。 千尾の大蛇を二重の防御で封印した池 3千尾の大蛇 言うことを聞か…