水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-09-07から1日間の記事一覧

阿字ヶ池(神奈川県箱根)

ロストレイク跡にドイツ人の手で造られた変わり種の池 国道1号最高地点の直下にある芦の湯温泉。 昔、この高所の盆地には広大な「あしのうみ」があったが、江戸時代の干拓事業で水が抜かれ、現在のような平坦地となった。 となれば、このロストレイクこそ、…

吉池旅館の庭園池(神奈川県箱根)

吉池というホテル内の池だけど「吉池」ではない 箱根湯本のホテル「吉池」の庭園内にある池。ただ吉池はこの池名ではなく、創業家の出身地の新潟に由来。 池に会うためにはホテルフロントで庭園の入園料を払う。日帰り入浴と庭園散策のセット入場券も。売店…

千条の滝・小涌谷第一配水池(神奈川県箱根)

ちすじのたき。 箱根の有名な温泉リゾートである小涌谷の一角にある幅広の滝。 明治時代に温泉場として開発されるまでは、道なき秘滝であったという。 近くには箱根温泉街の上水道を担う水源や配水池があるのも注目ポイント。 千条の滝の滝壺池 池の吐き出し…

玉簾ノ滝(神奈川県箱根)

山荘へ 玉簾の瀧 流れ入り 客房の灯を もてあそぶかな 与謝野晶子 玉簾ノ滝と飛烟の瀧が並ぶ。高級旅館・天成園の敷地内にあるが、観覧だけでも自由に入れる。旅館側には池もあり、滝壺の池から人工水路で通水している。 二つの滝の間には石段で登る玉簾神社…