水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-08-03から1日間の記事一覧

冷水沼(青森県つがる)

冷水沼。海に向かっての吐き出しが森の中にフェイドアウトしているように見える津軽半島の西海岸沿いに南北に分布する屏風山メロンロード池沼群は、農地を間断して掘り込みタイプの人工池(改造池)と天然沼沢が入り混じるように穿たれている。 中でも、ここ…

タテコ沼(青森県つがる)

つがる屏風山メロンロード池沼群のひとつ。 タテコ沼のあたりは、もっとも池密度が高い。 堤を巡らせた池というより、掘り込んだように周囲の農地より水面が低い。あるいは農地の方が盛り土の可能性もある。

ソリ沼(青森県つがる)

つがる屏風山メロンロード池沼群のひとつ。 ソリ沼のあたりは、もっとも池密度が高い。 堤を巡らせた池というより、掘り込んだように周囲の農地より水面が低い。あるいは農地の方が盛り土の可能性もある。

蒼前石ダム(青森県大間)

【そうぜんせきだむ / 内山公園】内山公園の案内マップ。中央あたりに蒼前石ダムが記されている。 定説を覆す本州最北ダム? 本州最北端のダム湖といえば、ダム湖百選にも選定されているかわうち湖(川内ダム)ということで、もうすっかり安心してアグラをか…

緩沢溜池(青森県つがる)

かんざわためいけ。 津軽半島メロンロード野池群のひとつ。 大正時代に築造の溜め池。堤高は6m弱であるが、池の周囲長は2.5kmクラスと、低湿地的な地形が最大限に活かされている感がある。 平日の朝から複数のバサーがいると思ったら、50オーバーも出たとい…

蔭ノ沢溜池(青森県つがる)

津軽半島メロンロード野池群のひとつ。 池の中央部以外はびっしりとリリーパッドに覆われているだけに、水草の繁茂期は釣りの攻略は困難であろう。 道をはさんだ池の向かい側に駐車スペースあり。