水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-05-05から1日間の記事一覧

切池(岡山県勝央)

中国自動車道の勝央サービスエリア上り線側に隣接する野池。 意外に雰囲気がよく入釣痕跡も濃かったので竿を出す。鯉の魚影は確認できたがスピナベでは魚信なし。 帰りぎわ、はげかけた看板に気付いた。よく読めば釣り禁止のようだった。すみません。「この…

槌ケ原小池(岡山県玉野)

槌ケ原小池公園が左岸側にあり駐車場、トイレがあるということだったが、アプローチ路はかなり狭い道で、おまけに公園閉鎖中ということで、Uターンをするのに苦労した。横にあるのが薬師池。これはダムスペックを思わせる立派な堰体だが若干、高さが足りず。…

荒神谷池(岡山県勝央)

中国自動車道の勝央サービスエリア下り線側に隣接する池。 高速をくぐるガード横という立地。荒ぶる神という名に惹かれて立ち寄ってみたところ、堤以外の三面はコンクリート垂直護岸という野池で、今では荒神な感じはあまりないかも。

鰻田池(岡山県美咲)

岡山県で556ヶ所指定されている特定農業用ため池のひとつ。これは決壊した場合に下流側の生活圏に被害リスクのある防災重点ため池に分類される池の中でも、行政の直営ではなく、個人や水利組合等が所有管理しているために(いってみればフランチャイズみたい…

祭山池(愛知県美浜)

知多半島中部の美浜野池群のひとつ。 過去にはバスポンドとして雑誌に掲載されていたが、深い雑木林と藪に阻まれ、マウンテンバイクでもアクセスできなかったのが2016年。 のちにGoogleマップで農道が掲載されたことでアプローチ路が明確になった。2021年に…

小呂池(愛知県岡崎)

岡崎の北側に広がる山間にある野池。 立ち枯れの木が林立しフォトジェニックな池であるが、2016年に釣り禁止を含む立入禁止措置がとられ、2018年には外来魚駆除も。 警察の協力のもと、いかなる理由があろうと池への立ち入りは検挙の対象になるという厳しさ。…

岡崎の野池群(愛知県)

岡崎という地方都市の市街地まっただ中に、今なお住宅に囲まれながらも野池が数多く残っている。 これらの市街地の池は、南湖公園などの無料駐車場にクルマを停めて攻略することができる。 一方で町の中心部から離れた自然豊かな往年のバスポンドの方は、た…

新池(愛知県岡崎)

岡崎の北側に広がる丘陵の山裾にある上下二段の重ね池の上段の池。 堤高15.2mで「ダム便覧」掲載の池となっている。 地図の中央にある小さな池が新池。北東のピンの位置は小呂池。