水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2020-06-27から1日間の記事一覧

山桜のため池(栃木県宇都宮)

長岡公園に隣接した長岡樹林地という林の中にある溜め池。 長岡公園の駐車場にクルマを停めたら、いったん公園敷地外の道を歩き、樹林帯への入口から遊歩道で谷へと下っていくと200mほどで池が姿を見せてくれる。 全体的にかなり浅くヨシが生えそろい、貯水…

長岡公園の調整池(栃木県宇都宮)

下段の池長岡公園の遊歩道が池畔を通る二段の池。 上段には溜め池を改造したものと思われる調整池、下段には野池。 上段の調整池の洪水吐は下段の池の下を流れる水路に直接落ちる構造なので、下の池に調整池としての機能はなさそう。上段の調整池の洪水吐 左…

長岡公園の池(栃木県宇都宮)

玉石を敷き詰めた緩傾斜の親水護岸をもち、水遊び仕様の池かと思いきや、四座の常設釣り台のようなデッキもあり、もともとは子ども用の釣り池? 公園池でありながら、洪水吐っぽい中堤と、ちっちゃなオフィフィスも完備。 この池の隣に溜め池を改造した調整…

鏡が池(栃木県茂木)

山城である茂木城(桔梗城)の生命線となった用水池。 テーブルトップの山頂に設けられた城址公園の駐車場から、木道を数分歩いて進んでいくと、どんづまりに小さな石囲いの池があった。 この鏡が池にも何とも救いのない伝説があり、城の美しい姫が伝染病の…