水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

山桜のため池(栃木県宇都宮)

f:id:cippillo:20200626211050j:plain

長岡公園に隣接した長岡樹林地という林の中にある溜め池。
長岡公園の駐車場にクルマを停めたら、いったん公園敷地外の道を歩き、樹林帯への入口から遊歩道で谷へと下っていくと200mほどで池が姿を見せてくれる。
全体的にかなり浅くヨシが生えそろい、貯水機能はかなり衰えている。環境保全目的で温存されているのだろう。溜め池としての役割は終えているように見えた。
一方、古い溜め池の設備が残っていて、きちんと管理されているようだった。

f:id:cippillo:20200626211152j:plain
左岸側にあった木製の物体。リボンでマークされている。何だろう。


f:id:cippillo:20200626211039j:plain
これは池の栓のようだ。水没した看板に何か書いてある!


f:id:cippillo:20200626211101j:plain
「排水口」と書いてあるようだ。水没した円筒形の池の栓らしきものも見える。


f:id:cippillo:20200626211139j:plain
この排水口には階段と踊り場が設けられている。きちんと管理されていることがうかがえる


f:id:cippillo:20200626211121j:plainf:id:cippillo:20200626211112j:plain
堰体下の様子


f:id:cippillo:20200626211128j:plain
遊歩道


f:id:cippillo:20200626211145j:plain
遊歩道の入口


f:id:cippillo:20200626211204j:plain
案内板


マークした場所は長岡公園の駐車場。地図上で「長岡樹林地」の名でマークアップされている場所が山桜のため池