水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2018-04-30から1日間の記事一覧

寺内皿池(兵庫県南あわじ)

奥の山あいには近代土木遺産の上田池の堰堤が見える2500ある南あわじ野池群のひとつ。 広域農道オニオンロードから折れて三つのダムが控える山の方へと上っていく道は二車線で走りやすい。やがて皿池、次郎池、大門池と道沿いに現れる。里山の景観が池を引き…

初尾川ダム(兵庫県南あわじ)

はつおがわだむ。 洲本から南あわじにかけての山岳部に居並ぶ淡路ダム銀座で、いちばん北にある県営の灌漑用ダム。 堤頂部がフラットではなく、二門のクレストゲート部が微妙にせり上がっている。最初見たとき、阪神淡路大震災で壊れたのかと思ったが、考え…

油谷池(兵庫県南あわじ)

ゆだにいけ。 2500ある南あわじ野池群のひとつ。 広域農道オニオンロード沿いにありアクセス性はよい。池のほぼ全周にわたってフラットな皿池で、三つの堰体に改修が行われた。コンクリートブロック張りの護岸は小さな島とを結ぶ堤にもしっかり施工されてい…

東風池(兵庫県淡路)

こちいけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 へらぶな釣りができる池ということでかねてより注目していた池であるが、訪れてみるとフナ釣りというより、むしろバサーにも人気のエリアだった。 水質もよく、入釣しやすいブロック張り護…