水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2018-04-02から1日間の記事一覧

牛内ダム(兵庫県南あわじ)

うしうちだむ。 南あわじのダム銀座のうちの一基。 淡路島では最大級の重力式コンクリートダムが堰く貯水池は、見渡すかぎりの抹茶ラテな水質が印象的。 航空写真ではダムのインレット側に小堰堤が確認できるが、あるいはダム建設前の牛内池の名残りであろう…

戸ヶ鼻池(兵庫県淡路)

とがはないけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 常盤ダム湖とは1.5車線道をはさんで二段の池を構成。戸ヶ鼻池はダムではないが、常盤ダムとのひとくくりのかっこうで厳重なフェンスと警告色の強い釣り禁止・ボート禁止の看板が立って…

塔下池(兵庫県淡路)

とうげいけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 コンクリート貼りの農道をのせた中堤をはさんで上下二段になっている。塔下池は上段側。水面が近く親しみやすい雰囲気。 郷土色を感じるコンクリート板の道は、このエリアでは池の管理道…

州合池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 海が見える。北淡の東西をつなぐ主要県道沿いにあり。休日はツーリングライダーが次々と通りすぎていく。 bunbun.hatenablog.com