水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2017-04-24から1日間の記事一覧

上蒲刈島の池(仮称)(広島県呉)

瀬戸内海に浮かぶ七つの島を橋で渡りつないでいく「安芸灘とびしま海道」。本土側から二つの橋を渡ると上蒲刈島。 この池は県道側から島の北側に出る峠道のトンネルを抜けた先にあり、とりあえず池が見えるところまでのアクセス性はよい。ホタルとカワニナの…

与茂九郎池(広島県三原)

国道から分岐する急坂を上って行くと平坦な場所にログハウス村があり、その借景として与茂九郎池の名をもつ五つのため池がある。 地元では「ヨモクロ」と略して呼ばれるそうが、正式には与茂九郎池一号。他、同様に二号から五号まである。二号は「中堤」、三…

福林湖(岡山県倉敷)

高速インターからわずか1.5km、四車線のバイパスでダイレクトアクセスできる野池。そんな場所にありながら、堰体の天端が神社への参道になっていたり、池の中に橋の橋脚だけがぽつぽつ立っていたり、なぜか「湖」がつく中華人民共和国の湖沼のような名前とい…

森池(岡山県倉敷)

池の堰堤手前に立派な鳥居がある。鳥居の支柱に刻まれた文字は「国家安全」「天下泰平」とスケールが大きい。そういえば池の方も規模以上のスケールを感じさせるものがある。

本渕池(岡山県倉敷)

水島緑地福田公園。 水島緑地福田公園の構成要素として取り込まれている野池。 公園側の岸はフェンスの先に一人が歩けるほどの自然護岸があり、おかっぱりバサー御用達としての歴史も長い。対岸の道路側はコンクリートの垂直護岸。他の岸は住宅が立っていて…