水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2014-07-08から1日間の記事一覧

さくら湖(茨城県取手)

古利根沼はバス、へらで有名だが入釣ポイントが限られる。地図上にマークした流れ込みには平日でもバサー、へら師がたえない。駐車スペースも4〜5台分ある。 このポイントの対岸側にある「さくら湖」はへらぶなの管理釣り場。平均5mの深さが魅力。 中央…

傾城池(茨城県石岡)

魅力的な名前の池である。「傾城の美女」といえば、楊貴妃しかり、国が傾くほど王様がうつつを抜かしてしまう美女のことだ。なぜこの池が「傾城」なのか。 西隣はショッピングモールになっている。池へのアプローチは東側の農地から。分岐した先は狭い道で50…

篠原池(石川県小松)

柴山潟の注ぎ口に土砂が堆積し浸水する被害を食い止めるために明治末から大正にかけての大工事で開通した導水バイパスがあった。しかし開通を祝うその夜のうちに土砂堆積が始まり、用をなさないことが判明する。その後、昭和の大改修で完全に用なしとなった…

加賀レジャーランドの池(仮称)(石川県加賀)

加賀レジャーランドに近い雰囲気のよい池。道路に沿っておかっぱりできるが、交通量は少ないものの通行車両に注意。ふならしきもじりあり。 近くに宿泊可能な健康ランドもある。 訪れたときはオタマジャクシが繁殖し、捕食魚はいないと思われましたが、2016…