水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-05-13から1日間の記事一覧

忠烈布湖(北海道名寄)

ちゅうれっぷこ。ふうれん望湖台自然公園。 忠烈布湖という名称より、ふうれん望湖台自然公園の名称の方が一般的なため、近くにある大型トラウトで人気釣り場である風連湖(風連ダム)とまぎらわしいだけでなく、根室にも風蓮湖がある。 忠烈布湖では3年に…

武徳溜池(北海道士別)

ぶとくためいけ。武徳ダム。 牧場が広がる台地上に造成された溜め池。 なだらかで開放的な雰囲気の池だが、釣り等に関する情報は得られなかった。堰堤上には柵がある。 堰堤下の風景

つくも水郷公園(北海道士別)

つくもすいごうこうえん。 士別市街地のはずれにある総合公園で、サイクリング、ボート遊び、キャンプなど。 園内の池は浅そうだが岸は水面が近く釣りはしやすい。へらぶな釣りの全国大会が行われたとの記述も見られるが、釣り人および魚影は確認できなかっ…

トイ沼(北海道浦臼)

といぬま。 へらぶなの放流実績があるだけのことはあって、固定釣り台が3基。また、シャローでへら玉を確認。 夕暮れ間近だったが思わず竿を出す。日没までの30分。対岸のシャローで大型べららしきハタキがあり緊張が高まるも、さんざん釣れるのはジャミの…

ヘラブナ公園(北海道北村)

へらぶなこうえん。北村ヘラブナ公園。 「ヘラブナ公園」の看板がじつに神々しい。広い舗装駐車場、トイレも完備で無料で釣りができて、道をはさんで向かい側は北村温泉。これで「ヘラブナ公園」ときたら、道内のみならず、へらぶな釣り師たるや一度は訪れて…

八郎沼(北海道函館)

はちろうぬま。八郎沼公園。 函館郊外の高台の上にある沼で公園化されている。へらぶなや鯉の釣り場として放流も行われており、魚影は濃い。アクセス性のよい公園池だけに傷ついた魚が多いかと思いきや、八寸主体ながら引きのいい体高の張った美びらぞろい。…

五稜郭公園(北海道函館)

ごりょうかくこうえん。 東京の皇居のようにランナーが多い。五星型の特徴的な堀割は航空写真でお馴染みだが、目線で見ると複雑に入り組んだ水辺が目を楽しませてくれる。 園内に入るのは無料だが、五稜郭タワー、駐車場は有料。 <施設・設備> トイレ、自…

那須高原ルアーフィールド(栃木県那須)

なすこうげんるあーふぃーるど。 2014年のシマノ釣り番組「釣り百景」ロケ地。 那須高原の別荘地の中にあり、のびやかな雰囲気。大型トラウトの絶え間ないライズも扇情的。 アクセス路はやや狭く、分かりにくい。 >オフィシャルサイト マークした場所が駐車場

大草川ダム(福島県棚倉)

おおくさがわだむ。 夏場のブラックバス、氷上ワカサギ釣りの穴場スポットだったが、手製ボートによる死亡事故や氷が割れて転落する事故があいついだ。その影響か2014年に訪れたときは、ダムへのアプローチ路が立入禁止となっていた。 写真は、ダムの堰体を…

棚倉城のお濠(福島県棚倉)

たなくらじょう。亀ヶ城公園。 このお濠に棲む大亀が水面に姿を見せると、城主が別の地に左遷されるということがつづき、亀ヶ城という別名がついた。棚倉城が戊辰戦争で落城するまでの240年間で8家16代の城主交代があったというから驚きである。 場所は棚倉…

子ども釣天狗(福島県郡山)

こどもつりてんぐ。 地元の子ども育成会が、子どもが安全に釣りを楽しめるよう開放したようである。健全な試みに思わず立ち止まってしまった。何が釣れるのか分からないが池はヒシモが生えてなかなか良い雰囲気。 「釣った魚は持ち帰らないでください」との…

武道の池(仮称)(福島県郡山)

国道沿いにあり喫茶店が湖畔にある。

鰻清水池(福島県本宮)

うなぎしみずいけ。蛇の鼻遊楽園。 鰻清水池は蛇の鼻遊楽園内にある2つの池のうちのひとつ。 鰻清水池という名称といい、蛇の鼻(じゃのはな)という園地の名称といい、何ともあやしく惹きつけられる。 池の水面はハスが覆い、夏には睡蓮の花が見ごろとなる…

新池(福島県本宮)

しんいけ。 東北道安達太良サービスエリアに隣接する池。鰻清水池の下流側に位置し、通水していると思われる。バックウォーター側は入釣しやすく、安達太良山をのぞめる。 なおGoogleの航空写真では水抜きに近い減水状態が写し出されている。訪れた2014年の…

関谷堤(福島県福島)

せきやつつみ。(読み不確定) 固定釣り台4基が設置されており、40前後のカタ狙いの地元釣り師が通う池である。夏場は水草で覆われるため、地元釣り師が茂刈りしたスペースを短竿で狙う釣りとなる。 バサーの入釣痕跡もあるが、釣り台以外は入釣できる場所…

太郎池(青森県三沢)

たろういけ。星野リゾート青森屋。 星野リゾート青森屋が運営する22万坪の広大な公園内にある池。 水質がよく岸辺も整備されており雰囲気がよい。太郎池は龍ヶ池と明神池とつながっており、それぞれ歩行者用の橋が架けられ遊歩道でめぐり歩きができるように…

子どもの池(青森県三沢)

こどものいけ。 星野リゾート青森屋が運営する22万坪の広大な公園内にある池。動植物とのふれあいを楽しめるように設計されているようだ。しかし「さかな」の立派な看板はどこか笑える。それに魚の姿は見えなかった。 公園内には、カッパ沼をはじめ、太郎池…

滝沢池(青森県三沢)

たきざわいけ。 三沢市街地内に位置し、池のほとりに青森県初の釜風呂が売りのあおば温泉がある。 かつてはへらぶながいたようであるが、現在はフェンスで囲まれ立入禁止となっていた。 堰堤の上に道路 流れ込みに鯉らしきハタキ 禁止看板 <施設・設備> 温…