水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2013-04-15から1日間の記事一覧

座伽依へら池(神奈川県厚木)

ざかえと読み、相模川水系の釣り池(右岸)。 2013年3月に圏央道の愛川インターチェンジが供用開始され、アクセス性が大幅に向上した。 マークした場所は駐車スペースのすぐ前に釣り台を置ける。水質はマディー。 その他、池周りに駐車スペース数台分。池の…

新戸下(神奈川県厚木)

へらぶな用の固定釣り台と波除け竿多し。 クルマで釣り座の後ろまで乗り付けられるものの、河川敷への入口が分かりにくい上、河川敷内の道はガレガレで編み目のような迷路。しかし地元のへら師は気合でクルマで入ってくる。たどり着けば超クリアーな水面の楽…

磯部の堰(三段の滝)(神奈川県相模原)

一見して池のように見えるが、250m下流で相模川に通じており、満水になると本流の野生べらが入ってくることもあり、過去に50センチオーバーも記録されている。 釣り座の脇にクルマづけできるし足場もよい。トイレなし。 へらの他に、バスとコイのポイントも…

上大島へら釣り場(神奈川県相模原)

大島ファミリー釣り場。 相模川本流に無数にある河川敷内釣り池としては最上流に位置し、大規模なキャンプ場に隣接しているだけあって雰囲気のよさは折り紙つき・・相模川の清冽なせせらぎを感じとれる釣り池でありながら、じつは橋本の市街地からも近い。 …

弁天ジャリ穴(弁天へら釣り場)(神奈川県相模原)

相模川中流部にかかる高田橋。橋から南を見下ろすと広大な河川敷内の広場がある。 弁天ジャリ穴に行くには、橋のたもとの信号からスロープで河川敷に下り、広場を突っ切っていく。 釣り座の近くに駐車可能。釣り台必要。水質がよく透明度が高い。 クルマを釣…

田名ジャリ穴(神奈川県相模原)

葉山へら釣り場 相模川右岸の河川敷内にある漁協管理のへらぶな釣り場で、「葉山へら釣り場」とも呼ばれている。 ゴルフ場の隣にあるが、入口が分かりにくい。 クルマを釣り座の脇に停められるのが利点。水深1m前後。 2013年春現在、日券600円の入漁料必要(…

八管へら釣り場(神奈川県愛川)

相模川水系中津川の中流部、八管山(はすげやま)を後景に中津川の清流のほとりにある漁協管理のへらぶな釣り場。 周囲の景観は抜群。釣り台が必要ではあるが、釣り座のすぐ後ろにクルマを停められる利便性は大きい。 池は人工的にゴロゴロの石河原を掘り込…

道満ファミリー釣り場(神奈川県厚木)

相模川水系中津川の河川敷内にある、漁協管理のへらぶな釣り場。 2013年3月30日に圏央厚木インターが供用開始されたことにより、アクセスが大幅に向上した。 釣り桟橋があるほか、クルマの近くで釣りをしたいなら釣り台を持って行くといいだろう。 日釣り券6…