水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

渡ノ瀬貯水池(広島県廿日市)

わたのせちょすいち。渡之瀬ダム。
f:id:cippillo:20180117123323j:plain

中国電力が管理する発電用ダム。発電ダム湖は峻嶮な立地のものが多いが、渡ノ瀬貯水池のインレット側はのどかな野池のような表情をしていた。
発電用ダムのため水位変動が大きいそうだが、訪れたときは満水だったのかセイタカアワダチソウが水没して浮き島のようになっていた。
60クラスのランカーから数釣りまでバスポンドとして名を馳せた時代もあったようだが、現在は釣りの可否自体が微妙な感じという情報もある。ただ、インレット側を見まわしたところ、柵や規制看板らしきものは目につかなかった。

f:id:cippillo:20180117123322j:plain