水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2016-07-26から1日間の記事一覧

王泊ダム(広島県北広島)

おうどまりダム、仙水湖(せんすいこ)。 中国電力が管理する発電専用ダムで、ダム湖名として仙水湖という美しい名前が与えられています。国道がインレット側から右岸に沿って走り、堰体近くで橋で湖を横ぎるかっこうになっているのも、貯水地がやまたのオロ…

旭ダム(福島県下郷)

現役では日本でもっとも古いラジアルゲートに注目。 民間企業が管理する発電用ダム。コンクリート堰体から突き出たラジアルゲート開閉用の鋼製アームのかっこよさに萌え。 何でも現役では日本でもっとも古いラジアルゲートなのだとか。 ダムサイト側には駐車…

上堤(山口県長門)

千畳敷の風車が映える水辺。 長門・千畳敷の近くにある三つの池を構成要素にもつ公園が菅無田公園。1万8千本のキリシマツツジが名物ですが、公園の顔となっているのは、すばりこの上堤。 上堤の入口あたりに釣りはご遠慮くださいの看板があるので、奥にあ…

千畳敷配水池(山口県長門)

景勝地につけられる「千畳敷」という名称は全国に数ヶ所見られますが、ここ長門の千畳敷は日本海にせり出した標高333mのパノラマが楽しめる草原。 大駐車場、トイレ完備。 そしてこの千畳敷駐車場の片すみに、ひっそりと「千畳敷配水池」なるものを見つけて…