水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

東郷湖スポーツセンターの池(仮称)(鳥取県湯梨浜)

f:id:cippillo:20190419085936j:plain
東郷池をバックに。手前がスポーツセンターの池。

湖周12kmの巨大池(ほんとうは池ではなく汽水湖というべきだが)東郷池の池畔に展開されている東郷湖羽合臨海公園は、北岸、東岸、南岸、西岸にある公園群の総称。
東岸側にあるあやめ池公園と隣接して、スポーツセンター、カヌーセンターがある。
東郷池に差し出された芝生で覆われた池畔は、ちょうど流入河川の吐き出し口となっているので平坦な低地が形成されたのであろう。
ここにかわいらしい池があり、雄大な東郷池を背景になかなかおもしろい雰囲気だったので採りあげることにした。
近くのカヌーセンターでは、カヌー体験のほか、山陰初というレイクチューバーで東郷湖を爆走? できる。一人でやるのはちょっと恥ずかしいものがないでもないが、でもやってみたい。

f:id:cippillo:20190419134352j:plain
山陰初デビューという東郷池のレイクチューバー。有料。

f:id:cippillo:20190419085939j:plainf:id:cippillo:20190419085938j:plain
f:id:cippillo:20190419085935j:plainf:id:cippillo:20190419085934j:plainf:id:cippillo:20190419085931j:plain

f:id:cippillo:20190419085941j:plain
スポーツセンターと駐車場。

f:id:cippillo:20190419085932j:plain
案内板。


マークした場所は駐車場。