水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

米軍横田基地の給水塔(東京都福生)

国道16号を走っていて米軍横田空軍基地の金網ごしに見えた給水塔。二つのタイプを確認。ラムネ菓子形状の円盤タイプで、支柱は一本のものと、三本のものと二種類を掲載した。形状はいずれも特別に目をひくものではないが、ブルーの「U.S.AIR FORCE」の文字とロゴがあしらわれている。
有刺鉄線フェンスの中にはショッピングセンターや居住区もあり、日本の法律が及ばない異国の生活が営まれている。水も自前の配水池で、ということだろうが、もとの水はどこから引いているだろう。沖縄の米軍基地では敷地内に上水用ダムまで持っていることが当たり前のような状態だったのを思い出す。旧日本海軍も広島、京都、青森に自前のダムを持っていた。
また、軍関係の配水池としては、北海道根室で見た自衛隊所管のものはルックスがすごかった。



bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com