水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2022-07-24から1日間の記事一覧

鏡ヶ池(福島県二本松)

鏡ヶ池はベンチやあずまやも充実していて池ごはんにも最適。岳温泉の豆腐と、地元・二本松の地元民ご用達のメンツユは池の近くの肉屋さんで入手(2022年7月) あだたら山麓の温泉街を彩る憩いの池 岳温泉は百名山・安達太良山の山麓にある味わいのある温泉街…

鳥沼(北海道富良野)

鳥沼公園として池周辺が整備されている。 晴れていればエメラルドグリーンの水に巨大ニジマスが泳ぐ様子を見ることができる。 公園利用ルールで魚類の捕獲が禁止されており釣り禁止。 ボート乗り場、駐車場あり。 ニジマスの魚影 駐車場 マークした場所は駐…

びっき沼(福島県福島)

私有地にある池とのことで、かつてはミズバショウが群生する池畔湿地を鑑賞できる有料歩道が設けられていた。珍名であるが「びっき」はヒキガエルなどカエルに由来する名のようで、びっき山という俗称も見られた。 道をはさんで向かい側に古民家カフェ、北50…

岩坂(上)(新潟県佐渡島)

佐渡島の野池群のひとつ。 堤高16.8mのアースダムが堰く溜め池。周辺は農地だが堤体および池岸は完全に木々に埋もれている。 下の写真では、鹿伏の四連ため池ごしに大佐渡の山なみが広がる。 bunbun.com