水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-12-10から1日間の記事一覧

長池(大阪府大阪)

池ごとに独自に進化した釣りスタイル 阪和線の高架に沿ってのびる名のとおり長い池。南北二つに分かれており、もともとは一つの池だったのだろうか。 二つの池の間に長池公園がある。大阪では溜め池を浚渫した際に出た泥で池の一角を埋め立ててポケットパー…

森池(大阪府堺)

金岡地区の五つの溜め池が農地から都市化のうねりの中で、既存の農業用水の供給を担いながらそれぞれ新しい役割を与えられながら、「地域総合オアシス整備事業」の旗印のもと、たくましく適応しようとしている姿が印象的だった。 水上ゴルフ場として湖面利用…

長池(大阪府堺)

金岡地区の五つの溜め池が農地から都市化のうねりの中で、既存の農業用水の供給を担いながらそれぞれ新しい役割を与えられながら、「地域総合オアシス整備事業」の旗印のもと、たくましく適応しようとしている姿が印象的だった。 皿池タイプの池を連結させた…

菅池(大阪府堺)

金岡地区の五つの溜め池が農地から都市化のうねりの中で、既存の農業用水の供給を担いながらそれぞれ新しい役割を与えられながら、「地域総合オアシス整備事業」の旗印のもと、たくましく適応しようとしている姿が印象的だった。 なかでも菅池と長池と森池の…

旋律の鯉池(大阪府吹田)

戦慄の鯉池、じゃなくて「旋律の鯉池」。いったいどんな池?万博記念公園の池群のひとつ。日本庭園内にある。 旋律の鯉池というちょっと変わった池名に吸い寄せられるように歩いていくと・・。 この奥に、旋律の鯉池があるらしい わくわく。 じゃーん。 鯉に…

万博記念公園 ハス池(大阪府吹田)

万博記念公園の池群のひとつ。日本庭園内にある。 下のジオラマで右側にあるのがハス池。池の中央にあずまやが立つ。 公園全体マップbunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場入口。