水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-25から1日間の記事一覧

中山池(香川県小豆島)

池畔に鐘が置いてあるのは初めてかも奇岩と寺と湖面がせめぎ合う小豆島の奥離のような池。 堰体横に鐘が・・。 見えているところにお寺もあるのに、と思ったが、この場所に鐘撞き堂を建立したいので寄進を募る、という目的でここに置いているとのこと。 でも…

山田ダム(香川県小豆島)

島のダム湖とは思えない複雑な山なみと奇岩を映し込んだ水面(みなおもて)。その湖底には江戸期に開墾して以来、二百数十年ものあいだ水田耕作をしてきた「山田地区」なる集落が眠っているという。 山田という名は人の名では一般名詞的に使われるほどのメジ…

殿川ダム(香川県小豆島)

小豆島に初上陸したのは中学校の遠足? いや、あれは小学校の修学旅行だったか。小さな島のはずなのに猿が出る険阻な山があることに驚いたことぐらいしか記憶に残っていない。 歳をかさねて再訪するにつれ、表情豊かな山からもたらされる水を受けた湖水が心…

小川下池(香川県三木)

こかげいけ、と読む。 戦後に竣工したハイダムスペックの溜め池。昭和時代からの貴重な水辺生物のゆりかごになっており、平成の大規模改修工事の際には浅場の土を避難させるなど環境保全の配慮がなされた。

二股池(香川県さぬき)

ハイダムスペックの溜め池。 ボートの乗り入れ、堰体天端へのクルマの乗り入れ禁止。アプローチ路入り口が分かりにくい。

石神池(香川県さぬき)

天端を袈裟がけに舗装道が通り天端上に駐車(転回)スペースあり。讃岐の溜め池はハイダムスペックの大きなものでも、空が広い。

花の山池(香川県さぬき)

ハイダムスペックの溜め池。 このエリアの釣り禁止看板は大きく威圧感があるが、「ボートなどで魚釣り禁止」という共通の言い回しにいつも戸惑った覚えがある。ボートでの釣りがダメという意味にとれて、釣りはしてもいいのかなと・・そしたらこの池の看板で…