水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-18から1日間の記事一覧

池田の堤(長崎県対馬)

対馬の酒場(写真左の居酒屋は文中の港酒場とは別の店です)ツシマヤマネコの血が交じっているんじゃないかと思うぐらい、対馬のネコはみんな超美人 港酒場で聞いた話をたどっていけば、半島の先に幻の池が 対馬の玄関口である厳原の港町。 なぜか無性に気に…

海の中海浜公園 幻の池(福岡県福岡)

志賀島とを結ぶ長い砂州に立地する海の中道海浜公園には、カモ池、虹の池、野鳥の池、冒険の池など、池が豊富。 幻の池は「森の池」ゾーン内にあり、木々に囲まれた草原のような空間だが、数年に一度、大雨のあとにここに広々とした池が出現し、そのときは地…

いのちの池(福岡県福岡)

志賀島とを結ぶ長い砂州に立地する海の中道海浜公園には、カモ池、虹の池、野鳥の池、冒険の池など、池が豊富。 いのちの池は「環境共生の森」ゾーン内にある主構成要素。公園池ではなく野池の表情が濃い。ほか、周囲には四つほどの池が点在。 じつはこの一…

千鳥ヶ池(福岡県古賀)

千鳥ヶ池公園という池名を冠した都市公園として整備されており、池の周囲を遊歩道で散策できる。 野球場、テニスコートがあり学生さんの姿も多く見られた。 駐車場、トイレあり。 フロートタイプのカメ捕獲器。中央の島の上にのっている魚はエサのトビウオ?…

竹馬川(福岡県北九州)

放流もあり魚影濃く、へら師も多い素朴な野釣り場。 海が近く干満の影響も。 マークした場所は、へら師御用達の駐車スペース。

中郷 流宮岩・平成おちんの神(長野県飯田)

日本ではきわめて珍しいクレーター跡や、分杭峠など強烈なパワースポットを生み出す中央地溝帯(フォッサマグナ)、そのかたわらにある急峻な御池山と中郷御池など、濃厚なミステリアス空間。 中郷 流宮岩と平成おちんの神は、いずれも御池山から豪雨などで…

王滝湖(愛知県豊田)

王滝渓谷の砂防ダムによる池を王滝湖と呼んでいる。 「王滝湖かけ橋」という遊歩橋が景観上のアクセントにはなっているが、ほとんどレイク感はない。 釣り禁止。 バーベキュー場、駐車場、トイレあり。 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場。