水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-09-29から1日間の記事一覧

古池(長野県上松)

蛇嫁さまの池 雨乞いのために池ヌシの蛇に嫁ぐことになった庄屋の娘の伝説があり、蛇婿入譚のうち水乞い型の分類に入る。 蛇の嫁入り伝説。「蛇姫様の池」とも。 この池については近くの巨大砂防ダムとともに、上松町在住でシンガハタの池と隕石湖のロマンを…

滑川第一砂防堰堤(長野県上松)

堤高22m、堤頂長300mという、とんでもないスケールの砂防ダム。 ダムの奥に見える木曽駒ヶ岳・・その向こう側斜面はロープウェーや千畳敷カール、山池もある大人気の登山コースだが、こちら側は花崗岩の破砕帯で荒涼とした雰囲気。 この砂防ダムが完成した直…

山口ダム(長野県南木曽)

ほとんど国道沿いに立地するが、国道からは微妙に見えない。 脇道に入って国道下をくぐるガードを抜けると目の前に。 道の駅も近い。道の駅

読書ダム(長野県大桑)

関西電力が所管し、木曽川本流を堰く発電用ダム。 よみかき、という変わった名は地名。駐車スペースあり。 渓流釣りは漁業権が設定されている。

珍名・難読の池

ジル蔵池(高知県芸西)は不思議な魅力のある山上湖。 おもしろい名前の池、難読名称の池を集めてみました。 bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com ジル蔵池(高知県芸西) ちんまヶ池(岐阜県高山)「ちんま」は若い娘の名。…

猿喰池(愛知県田原)

水面に庇のようにせり出した木々のオーバーハングが深い。フローターのバサーの姿も。猿と間違えられてバベられなければいいけど名前が名前だけに、森の奥深くの無気味な池を期待してしまうが、実際には工場地帯の中にあってアクセス路は二車線道路。フロー…