水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

猿喰池(愛知県田原)

f:id:cippillo:20210525083851j:plain
水面に庇のようにせり出した木々のオーバーハングが深い。フローターのバサーの姿も。猿と間違えられてバベられなければいいけど

名前が名前だけに、森の奥深くの無気味な池を期待してしまうが、実際には工場地帯の中にあってアクセス路は二車線道路。フローターのバサーまでいた。
しかし庇を目深にオーバーハングさせた大木に囲まれた湖面を見つめながら、工場地帯として造成される前の姿を想像すれば、うん、なかなかに猿喰池なオーラだ。
全国に点在するディープな「喰」池もあちこち訪れた。山形県の元祖・人面魚の池である貝喰の池や、三重県の蛇喰池、鶴喰池、ヤバいほどの禁止看板攻撃で採りあげた埼玉県の馬喰沼、そして兵庫県の小鳥喰池、大鳥喰池など。どれも印象の強い池たちだ。
似た名前は福岡県北九州に、猿喰湾と猿喰新田潮抜き穴跡も。

f:id:cippillo:20210929085859j:plain

f:id:cippillo:20210525083855j:plain

f:id:cippillo:20210525083845j:plainf:id:cippillo:20210525083900j:plain

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com