水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-09-26から1日間の記事一覧

ハート形の池(長野県飯山)

関田山脈を牧峠を越える塩の道。その長野県側の中腹に位置する農業用ため池。 Googleマップに「ハート形の池」とマークアップされているのを見つけて訪れた。しかし現在のところ、あれれ? マークアップは消えている。 ハートの形をした池として有名なのは、…

犀ヶ池(新潟県上越)

さいがいけ。底の方でピカッと光っている水面が犀ヶ池か 上越市のホームページで紹介されている山池だが 地元の山荘に訊ねても場所特定できず(2015年) 関田山脈と牧峠の地形 上越市内には同名の別の池も アプローチ路か(2021年再アタック) 犀ヶ池の位置…

信越トレイル・幻の池(長野県飯山)

標高千メートルの稜線がテーブルトップ状になっている。そこに二つの浅いクレーターのようなくぼみが・・。池の水面は直接は確認できないものの、クレーター湖を思わせる不思議な地形に魅せられる。越後と信州の国境をなす関田山脈には、昔からいくつもの峠…

宇津ノ俣の池770(仮称)(新潟県上越)

越後と信州の国境をなす関田山脈には、昔からいくつもの峠越えの横断路が二つの国を結び、関田峠を始め、魅力的な峠たちが縦列している。 標高千メートル前後の長い稜線は、信越トレイルという縦走コースにもなっており、峠を次々とハシゴしていく独特の楽し…

【特集】歩いて楽しむ山池

自分の足を使ってたどり着く水辺の爽快さはひとしお。 クルマでは行けない湖沼を中心に、ハイキングを楽しめる水辺を集めてみました。