水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-09-13から1日間の記事一覧

ヌッパの池(北海道三笠)

「ヌッパの沢ダム」名義で「ダム便覧」掲載ダムとなっているが、現地の案内板には「ヌッパの池」と「ヌッパの沢貯水池」という表記がみられた。漢字では「抜羽の沢」と書く。 現在の水利目的は灌漑用だが、明治時代の築造当時は数千人の囚人を収監していた監…

三笠総合病院前の池(仮称)(北海道三笠)

ヌッパの池に行く途中の三笠市街地で、たまたま通りかかった池。一度は通り過ぎたのに、思わず引き返してしまった。 池ばたに生える木の異常な枝ぶりに、ただならぬ妖気を感じる。池はやや遠巻きにぐるりとフェンスで囲まれている。何のための池なのかも分か…

藻岩ダム(北海道札幌)

正式名称は藻岩発電所取水堰。堤高は10.8mでハイダムスペックには足りないが、ローリングゲートとローラーゲートが共存する超激レア堰堤なので、当ブログでダムカテゴリに分類することを許してほしい。 それにしてもローリングゲートに出会えただけでも感激…

大学池(北海道栗山)

左の方に水面らしきものが見える栗山ダムの堤体下にある謎の池。 たまたまカーナビに池名が記されていたのでアプローチしようとしてみたが、藪と森に囲まれており水面を拝めず。 次に栗山ダムの天端に上がって上から見おろそうとしてみたが、わずかに樹木の…