水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-08-12から1日間の記事一覧

八海山冷水と貯水池(新潟県南魚沼)

八海山は越後三山のひとつ。 八海山ロープウェイのりばの建物脇にある湧水が、八海山冷水。 ロープウェイに乗ると下に貯水池が見えた。中央下寄りに貯水池が見える。左下は八海山ロープウェイ山頂駅 ロープウェイ乗り場駐車場から見た八海山の山頂 ロープウ…

男池(新潟県小千谷)

山崩れで大きな池が男池と女池に二分されたと伝わる。 女池の方は土砂崩れで分断された沼沢の様相が残るが、男池はといえば、ニシキゴイ養殖用の棚池群に取り囲まれ、自らもその一翼を担ってすっかり溶け込んでいる。 山側の岸を見れば、なるほど昔は天然湖…

女池(新潟県小千谷)

山崩れで大きな池が男池と女池に二分されたと伝わるが、現在はそんな崩壊地形にも養鯉用の棚池がびっしりと造られ、どれが男池でどれが女池なのか迷うほど。 棚池でのニシキゴイ養殖は土砂崩れ多発地帯での山村での生きる知恵でもあった。 女池は湿原を伴っ…

笠堀ダム(新潟県三条)

【かさぼりだむ / 笠堀湖】 新潟県が管理する多目的ダムである笠堀ダムが堰く人造湖。 ダム湖上流一帯がカモシカ生息地として国の天然記念物指定を受けた。 平成26年から30年の工事で堰体の嵩上げを行い、洪水対応力を強化。リニューアルしたダムには、ダム…