水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-08-07から1日間の記事一覧

徳山駅前の池(仮称)(山口県周南)

駅ビルが開放的な図書館スペースとなっていて、ロータリーにある池はそんな近未来感を揺れる水面に映しだす。 でも線路には懐かしの気動車が停まっていたりして、いやあ、いい感じ!

外屋池(山口県山口)

二段の重ね池タイプの溜め池というべきか、中堤が池を仕切っていると表現すべきか悩む。 山から海に向かって扇を閉じる集水地形をうまく利用していながら、広々とした開放感が特徴。 インレット側に無料キャンプ場(要予約)、駐車場、トイレがある。周辺の…

玉泉池(山口県防府)

玉泉溜池とも。現地の記念碑には「玉泉池」と刻まれている。また、堤下の宿泊施設は玉泉湖温泉。玉泉湖といえば石川県金沢にも同名の池があり、そちらも池下に温泉街があった。温泉と相性のいい名前のようだ。 秋口に訪れたが、台風災害に向けての防災機能を…

ハイヅカ湖【灰塚ダム】(広島県三次)

国交省が管理する「人や自然と共生できるダム」をめざした水辺だけあって、なかなか魅力的。ダム内部の見学もできる。 灰塚ダムが堰く人造湖名はハイヅカ湖。北海道をのぞけば全国でもわりと数少ないカタカナネームであるが、なぜ湖名だけカタカナにしたのか…

ハイヅカ湖【川井堰堤】(広島県三次)

ハイヅカ湖のバックウォーター側にある二つの堰堤のひとつ。二またに分かれたハイヅカ湖のインレット側が延長されたような池と湿地が広がる。 シャロー主体で浮葉植物が湖面のかなりの面積を覆っていて、独特の魅力がある。 釣りはできるが田総川漁協の漁業…

ハイヅカ湖【知和堰堤】(広島県三次)

ハイヅカ湖のバックウォーター側にある二つの堰堤のひとつ。ハイヅカ湖が延長されたような池と湿地が広がり、「灰塚ダム知和ウェットランド」という名で堰堤周辺の湿地を含む水辺空間を保全および利用対象としてゾーニングされている。 「立入制限区域」とな…