水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-04-30から1日間の記事一覧

阿正谷上池(岡山県笠岡)

上池と下池の二段で構成。防災重点ため池に指定。 堰体下にもインレット側にも平地があり、地形的におもしろい池である。 この池ではハシビロガモがグルグルまわるカモ渦が見られるとのこと。下のイラストは大阪の北池で目撃したカモ渦。

東奥池(岡山県備前)

たおやかな山なみに囲まれた牧歌感のある野池。 まったりと憩いたいところであるが、駐車スペースがないことや害獣除けフェンスで水辺に近づけない。さらに釣り禁止。

三室川ダム(岡山県新見)

岡山県営の大規模多目的ダム。湖名は、しゃくなげ湖。 県内初のプレキャスト通廊を採用。ダム周辺には、たたら遺跡群がありダムサイトのあずまやに資料展示も。 駐車場あり。 たたら遺跡展示 この日、スーパーで買った刺身。いちばん安かったのがノドグロと…

天津池(岡山県真庭)

昭和時代築造のハイダムスペックを満たす溜め池。 堰体上に築造由来碑あり。アクセス路は二車線。

深山池(岡山県真庭)

南東側からアプローチ路となる林道があるが、近づこうとするダムマニア、池愛好家を悩ませてきた(?)難敵アースダム。

足立美術館の池庭(島根県安来)

日本庭園ランキング18年連続の1位の池庭 池庭、枯山水、青松白砂など三つの池と高さ15mもの本格的な人工滝などで構成される回遊式庭園が、2020年にアメリカで発表された専門誌による日本庭園ランキングにおいて18年連続の日本一に。 この庭園は地元島根出身…

鏡ヶ池(島根県奥出雲)

出雲神話、第三の鏡池 日本中の神々の集う国、出雲にはヤマタノオロチという八つの首を持つ大蛇退治をしたスサノオノミコトにまつわる伝説の地も多い。 彼がヤマタノオロチ退治にのりだす動機となった奇稲田姫(くしなだひめ。「櫛名田比売」「稲田姫」とも…