水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2021-04-13から1日間の記事一覧

七谷池(鳥取県鳥取)

鳥取平野南部の七谷池周辺のエリアでは池の管理者である「池守」のことを「樋守」という。なるほど、というネーミングである。これが讃岐だったら「ゆる守」とでもいおうか。 七谷池の場合、水利組合から1人選出される。2017年の航空写真では、ほとんど水が…

朝鍋ダム(鳥取県南部)

あさなべだむ。 鳥取県営の洪水調節が主目的の多目的ダム。 駐車場あり。アプローチ路は高規格な二車線県道でじつにスムーズ。

中津ダム(鳥取県三朝)

鳥取県企業局が管理する発電用の重力式コンクリートダム。 湖名は中津貯水池 (なかつちょすいち)。

柤大池(兵庫県香美)

【けびおおいけ / 柤の大池 / 柤大池公園 / 柤岡高原】 「柤」・・「けび」と読む。難読だが中国由来の樹種らしい。スポーツ施設やオートキャンプ場も備えた標高600mの高原リゾート・柤大池公園を擁する溜め池。 池の水の受益地域が柤岡(けびおか)という地…

弥三郎池(兵庫県香美)

柤大池に行く途中、350mほど手前の道沿いでたまたま出会った池ではあるが、うれしいことに案内板があり池名も記されていた。ただ、溜め池らしいということ以上のことは書いていなかった。 掘り込んだような円形だが取水設備のようなものも水没しながらも確認…