水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-03-04から1日間の記事一覧

大池(大阪府堺)

2021年に訪れた際は完全に水が抜けた状態だった。これだけ広くフラットな池の水が、よくもこれほどみごとに抜けるものだと感心する一方、泥に埋もれた家電製品、ヘドロ臭が鼻を突く。 西岸にフードコートなどがある「まぐろパーク」があるほか、南岸を通る府…

遊水池(大阪府吹田)

住宅地の中にありながら、高町池からの水の流れに沿って1kmにわたって千里緑地として雑木林が保全されている。 起点の高町池と流末の海老池との中間地点の遊歩道沿いにあった池。池名が分からなかったが、高町池に掲げられていた看板に「遊水池」と記されて…

高町池(大阪府吹田)

この池では、水抜きのことを「じゃっかい」と呼ぶ 私事ながら本籍は吹田千里で親戚も多い。そんな親戚の一人の釣りキチから、昔、このあたりの野池で釣りをしたが、うっそうとした竹やぶに囲まれていてじつに無気味だったという子どものころの話を聞いて、頭…

にごり池(愛知県半田)

住宅地の中にあり、「にごり池公園」という池名を冠した公園として整備されている。 もとは溜め池だったと思われるが、現在は竪樋型洪水吐を持ち調整池の役割を担っているようだ。トイレあり。 この池で、おっ、と目を引いたのは「球技禁止」の看板。看板設…