水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

にごり池(愛知県半田)

f:id:cippillo:20210302174819j:plain

住宅地の中にあり、「にごり池公園」という池名を冠した公園として整備されている。
もとは溜め池だったと思われるが、現在は竪樋型洪水吐を持ち調整池の役割を担っているようだ。トイレあり。
この池で、おっ、と目を引いたのは「球技禁止」の看板。看板設置者は半田市都市計画課。
球技禁止なんて公園なのに・・と思うかもしれないが、そもそも「公園」という輸入概念ではParkとPlay groundは別個のものとされており、二つがごっちゃになってしまっているのが日本の「公園」事情。
多くの人が静かに憩えるparkと、運動をして遊べるplay groundに分離していこうという流れは、まっとうなものといえる。

f:id:cippillo:20210302174833j:plain

f:id:cippillo:20210302174838j:plainf:id:cippillo:20210302174827j:plain