水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-07-24から1日間の記事一覧

鞍掛沼(秋田県潟上)

【鞍掛沼公園】 水辺公園と一体化した道の駅。公園には鞍掛沼公園と、池名が冠せられている。 スポーツ施設、レストラン、展望タワー、グランドゴルフ場に日帰り温泉などが池畔にちりばめられ、バーベキューもできるというから贅沢この上ない。 主要構成要素…

堀田沢ダム(秋田県秋田)

秋田市北部のダム銀座。わずか2kmの範囲にダム規格の農業用ため池が四つも集結していて壮観。 四ダムの中ではいちばんアクセスがマシなのが、この堀田沢ダム。舗装された1.5車線道で、堰体への脇道を無視して上っていくと右岸上の駐車スペースがある。ここか…

猿田沢ダム(秋田県秋田)

秋田市北部のダム銀座。わずか2kmの範囲にダム規格の農業用ため池が四つも集結していて壮観。 四ダムの中でいちばん南にあるのが猿田沢ダム。黒々とした水に赤い取水塔がチャームポイント。アプローチ路はGoogle マップには出ていないものの、写真からは堰体…

吉田溜池(秋田県秋田)

秋田市北部のダム銀座。わずか2kmの範囲にダム規格の農業用ため池が四つも集結していて壮観。 吉田溜池は堰体から両翼を長くのばしたV字形状が特徴的。V字というよりゴルフ場を抱き込むようにU字を描く。 池のアプローチ路は民家の間を抜ける狭い農道なので…

箒田沢ダム(秋田県秋田)

秋田市北部のダム銀座。わずか2kmの範囲にダム規格の農業用ため池が四つも集結していて壮観。 しかしアプローチ路は狭い農道や生活道。この箒田溜池の奥へと進む道は舗装されていたが、途中、通行止めで進めず。 箒田沢ダムとも呼ばれるが、箒田溜池 (ほう…