水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2020-05-22から1日間の記事一覧

名蔵ダム(沖縄県石垣島)

なぐらだむ。 台湾との関わりが深い「日本最西端」ダム ダム祭りの会場にもなっている名蔵ダム。毎年7月には、『石垣島ダムまつり』開催し、湖上でのカヌー体験も行われる。 沖縄県最高峰の於茂登岳(526m)を水源とするダム群のひとつで、堰体下流側には国…

名蔵ダム親水広場の池(沖縄県石垣島)

日本最西端ダムである名蔵ダムのインレット側に親水公園がある。 舗装駐車場から歩くと、すぐにダム湖に注ぎ込む渓流が迎えてくれる。 その水の一部を引き込んで水遊びができる池が設けられているが、アメリカザリガニなど外来種の混入はこんな小さな池でも…

仲田地区の沈砂池2タイプ(沖縄県石垣島)

着陸前の飛行機から撮影。轟川の横の池には沈砂機能のあるイケス型の洪水吐を二基備えた池がここでは新石垣空港(南ぬ島石垣空港)南側の二つの池と給水所を採り上げる。 ひとつは轟川の支流との合流部に設けられた沈砂池。 上空からの写真で見るとよく分か…

うえのドイツ文化村の流末池(仮称)(沖縄県宮古島)

宮古島の中でも一等地にあるドイツテーマパーク。 園内を流れるドイツ風水路の流末に設けられた池は意外にも浸透池に似た構造を持っているような・・。 やはり土砂の流出を食い止めるという島を挙げてのミッションは、公園池といえども免れえない? 入園は無…