水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-01-23から1日間の記事一覧

北ノ口公園の調整池(仮称)(京都府向日)

京都市との市境近くの公園調整池。 公園といっても駐車場もないミニ公園。それにしても、まるで堀を思わせる威圧感。細長く深い。 フェンス越しに下をのぞきこむと、オリフィス枡らしきものが。しかも木製のようにも見える。調整池の木製オリフィスは正直、…

樫原池ノ上の遊水池(仮称)(京都府京都)

蛸田公園横の調整池(仮称)とは水路をはさんで直感にある遊水地状の池で、草木が繁茂していて住宅地の中と思えないワイルドさ。というより、どちらかというと荒れた雰囲気。立ち入りはできないようが、遊水ゾーンに見える一角には耕作したような痕跡も。 地…

蛸田公園の調整池(仮称)(京都府京都)

高台にある蛸田公園と樫原中学および住宅に三方を囲まれ、底を含め全面コンクリート張りで、この上なくシンプルなプール型調整池。 水路からの越流を受け止めるものと思われる。流出路はゲートレスのオリフィスが壁面に埋め込まれている。池岸の一角には、土…

栗原遊水地 B下池(神奈川県座間)

野球やテニスもできて、きわめつけは釣り公認という、じつに大らかな調節池群。A池とB池(上)B池(下)の3つの池で構成され、まとめて「栗原遊水地」。 B池(下)は目久尻川をはさんでA池の隣にあるが、バックアップ的なA池に対して、まず最初に洪水を受け…