水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2019-10-11から1日間の記事一覧

いろは沼(山形県上山)

いろは沼蔵王の山池のひとつ。 トドマツの樹氷原である観松平には、いろは沼(群)とひょうたん沼が観光スポットとして木道や見晴らし場が用意されている。 一般的には蔵王ロープウェイ山麓線の樹氷高原駅下車から、ユートピア夏山リフトの終点から蔵王観松…

ひょうたん沼(山形県上山)

蔵王山腹湖沼群のひとつ。 トドマツの樹氷原である観松平には、いろは沼(群)とひょうたん沼が観光スポットとして木道や見晴らし場が用意されている。 一般的には蔵王ロープウェイ山麓線の樹氷高原駅下車から、ユートピア夏山リフトの終点から蔵王観松平一…

カマンニャチ池(石川県津幡)

河北潟を衛星のように取り巻く河北野池群の中でも、石川県森林公園に取り込まれた池のひとつ。 それにしても、一見アイヌ風の魅力的な名である。 つい池の名を吟じてみたくなる。少し早口にすると「コマネチ行け!」に聞こえ、そんなところもどこか昭和ノス…

長池(石川県津幡)

三国山キャンプ場の入口横にありアクセスはたやすい。 キャンプ場の構成要素として取り込まれていてもよさそうな立地だが、フェンスで囲まれ立ち入ることはできない。また、釣り禁止看板もあった。 訪れた際はかなりの減水状態だったが、わずかに残った水た…