水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,500湖

2019-04-24から1日間の記事一覧

朝日池(沖縄県南大東)

丸太の先には送水ホースの取水口。桟橋タイプの取水口とでもいおうか。南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 もっとも南に位置し、島を東西に横切る幹線道にはさまれているのでアクセスはしやすい。 道をはさんで反対側には舗装された広めの駐車スペースとト…

豊作池(沖縄県南大東)

南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 道路側からはサトウキビ畑を隔てて水辺が見えた。南大東島の池の素朴さと野生的な力強さとを垣間見ることができた。 南大東島では開拓した人の名を池名にあてるケースが多いので、「サトウキビの豊作」を祈念して付けた…

鴨池(沖縄県南大東)

カルスト湖沼群のほとんどは、このような水路でつながっている。写真では霞池と鴨池をつなぐ水路にかかる橋から、水路ごしに鴨池を見た。南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 鴨池は権蔵池の東隣、霞池の南隣にある。ちょっと厚めの木々に囲まれている池なの…

海水淡水化施設(沖縄県南大東)

南大東島の上水道水源がこんな町中に。 離島での上水道水源は、降雨量が多く山がちの島では伊豆諸島の八丈島のように水源池および浄水設備の建設や地下水の活用などで対処できるところもあるが、絶海の孤島で山のない特殊地形の南大東島ではどうであろうか。…