水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,150湖

2019-04-09から1日間の記事一覧

燕趙園の天湖(鳥取県湯梨浜)

【えんちょうえん。東郷池】ただの中国コスプレの池ではなかった。ディティールがすごい。中国河北省と友好関係を結ぶ鳥取県が、超巨大「池」の東郷池ほとりに造った本格中国庭園。 その中心となっているのが天湖(てんこ)。案内板には、ほかに荷池(はすい…

海老池(山口県萩)

エビ池。椿の樹木に囲まれた海老池。火山である笠山の山裾と海岸のあいだに、溶岩のくぼみに海水が浸潤した池塘群が点在し、俗に「笠山の四十八池」と呼ぶが、海老池はそんな池群のうち、特に大きな三つのものを指して名付けられたようである。 トイレ付きの…

笠山の四十八池(山口県萩)

水が引いてしまったのか、なんとなく池になるときもあるんだなあ、としか分からない。火山である笠山の山裾と海岸のあいだに点在する池塘群を総称して「笠山の四十八池」と呼ぶ。 溶岩の起伏に海水が出入りして池となったもの。案内板によれば海水の出入りが…

明神池(山口県萩)

【みょうじんいけ。御茶池】神社の参道はまっすぐ池にむかって階段が水没している。対岸にも池の中から階段がせり上がり、この池が神の道であることを示す。 長門の国の七不思議。高級海水魚も神社参りで池にやって来る? 口径30mの噴火口を持つ標高110mの笠…