水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2019-01-03から1日間の記事一覧

蔵谷池(和歌山県岩出)

釣り禁止。違反の場合、警察へ通報および大人・子ども関係なく500万円支払うこと、と記された看板。紀の川流域にある岩出の野池群のひとつ。 西にある後住池と同じく錦鯉の養魚池にもなっており、釣り禁止。違反の場合、大人・子ども問わず罰金500万円という…

後住池(和歌山県岩出)

釣り禁止。違反の場合、警察へ通報および大人・子ども関係なく500万円支払うこと、と記された看板。紀の川流域にある岩出の野池群のひとつ。 大谷池と後住池の上下二段の重ね池タイプの溜め池。親子池であっても名前が上と下で他人のような池名をつける事例…

放生池(和歌山県海南)

海南の野池群では最南部の方に位置する。 池の堤下には和歌山藩主徳川家の墓所がある長保寺の駐車場があり、参道がのびている。 錦鯉が泳いでいた。溜め池に見えるが、「放生池」の名からすればお寺とも関係がありそうだ。放生池とは、生きた魚を放つことで…

西ノ池(和歌山県岩出)

傾斜のきついアースダム。岩出の野池群のひとつ。 這い上ることも難しいほど急傾斜のアースダム。これだけ角度がきついアースダムを見るのははじめてかもしれない。堤高はダムスペックは満たしていそうに見える。 池の水質はウグイス系マディー。 マークした…