水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2018-12-04から1日間の記事一覧

五味池平の大池(長野県須坂)

五味池破風高原。 百名山・四阿山系の破風岳。標高2000mの頂稜から西に緩傾斜の天幕を広げる破風高原は、五味池平を爆裂火口とする溶岩台地だという。 この台地にに穿たれた五つの池群を総称して五味池と呼ぶ。 なるほど大池へと下って行く山体斜面に打ち込…

つつじが池(長野県須坂)

五味池破風高原。 五味池とは五味池破風高原に穿たれた五つの池の総称ということであるが、当初、現地の案内板に記された大池、苦池、西五味池、よし河原池、つつじが池の五池を指すのかと思ったが、つつじが池はキャンプ場管理棟横に作庭されたものらしく、…

よし河原池(長野県須坂)

五味池破風高原。写真を斜めに横切る樹林帯の手前に見える小さな池が、よし河原池か?五味池とは五味池破風高原に穿たれた五つの池の総称で、よし河原池はそのひとつ。 池群は火口壁上の牧場高原に二つ、下の火口台地近辺に三つあるが、よし河原池は消失した…

西五味池(長野県須坂)

五味池破風高原。 百名山・四阿山系の破風岳。標高2000mの頂稜からなだらかに下る天幕を広げる破風高原は、6月下旬には100万株ものレンゲツツジに、秋は牧草と木々の紅葉に彩られる。高原には大小五つの池が穿たれており、「五味池」はそれら池群の総称。 一…

美笠湖(長野県長野)

戸隠高原のへりに位置する池で、道をはさんだ周辺には茶屋やペンションが建つが、池下側からのアプローチ路は閉鎖され立ち入り禁止となっていた。茶屋側からのアプローチは可能かもしれないがまだ確認できていない。 イワナ、鯉、ウグイなどが生息していたと…