水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2018-05-31から1日間の記事一覧

大池(和歌山県和歌山)

和歌山市街地と海南市街地の境界ラインにたたずむ野池。 池端の道にはガードレールもない水面は近いだけに、素朴でのびやかな風合いで陸っぱり意欲をそそられるが、釣り禁止。 清涼感もありながら、けっして吟醸ではなく生酒のような野趣もあり、巨魚が木陰…

亀岡の野池群(京都府亀岡)

昭和池→皿谷池に修正(ver.1.2) 立入禁止があまりにも厳しいのは、ダム決壊惨事のトラウマか。 野池巡礼には、なんとも難易度の高いエリアである。 まず、道路の近くにあるような池でも、特に市街地ではすんなり顔を拝ませてもらえるような池はほとんどない…

昭和池(京都府亀岡)

このおどろおどろしい看板を見に来たようなもの。亀岡の野池群のひとつ。 市街地の野池群からは離れ、西部の山間地帯にぽつんとたたずむ。土盛りのアースダムではあるが堤高は30m近くあり、かなりのもの。 アプローチは国道からダートの枝道に分岐して1km弱…

袋谷池(京都府亀岡)

金網ごしに池を見る。岸に禁止看板が立っているが、遠くてよく読めない。亀岡の野池群のひとつ。市街地の辺縁にあり背後は山。池端は農地になっており、なかなかコクのある表情の池だ。 獣除けのフェンスで道路側から池に近づくことはできなかったので、金網…