水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2016-11-10から1日間の記事一覧

大美谷ダム(徳島県那賀)

おおみだにだむ。 アーチも貯水池も美しすぎる秘境ダム。 こういう水辺に予定外に出会えたとき、言い尽くせぬ至福を感じる。 本来の予定では国道195号沿いのダム湖を拾いながら徳島側から高知の永瀬ダムへと抜けるつもりだったが、奥の奥まで行ったところで…

追立ダム(徳島県那賀)

堆砂によりダム機能が喪失した事例。 国道沿いにある県営ダム。岩のようになった荒々しいコンクリートの堰体はすごみがある。 しかし貯水池の方は砂防ダムかと思うぐらい水がなく、正直、土砂を貯めているような状況でダムとしての機能は完全に喪失し、さら…

永瀬ダム(高知県香美)

奥物部湖。 真夏の湖水祭では、花火が湖面を彩る。 ダム湖名は「奥物部湖」で、この名を冠した湖水祭が毎年8月中旬に打ち上げ花火とともに盛大に行われる。ただ現地では地名から「大栃湖」と呼ぶ人もいるようである。 現地にあったダム案内地図看板には、こ…

かがみの池(高知県香美)

鏡野公園。 鏡野公園は駐車場も広くトイレもあるので、香味の野池群攻略拠点として最適。 公園内のかがみの池には鯉がいた。龍河洞温泉も近い。 駐車場と案内板。 マークした場所は駐車場。