水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2016-09-06から1日間の記事一覧

道院池(新潟県栃尾)

道院オートキャプ場。道院高原。 隠れ家のような雰囲気でありながらオートキャンプやカヌーもできる。 万太郎山をいただく道院高原にある三つの池のひとつで、中心的な存在。 キャンプ場やロッジ、レストハウスがあり、遊歩道で三つの池めぐりをすることもで…

刈谷田川ダム(新潟県長岡)

かりやたがわだむ。 心ゆくまで鐘を思いっきり撞けるダム。 台地を掘り込んだような湖岸が特徴的なダム湖。 治水、利水、発電を担った多目的ダムであるが、台風が近づいていたためか、水位をかなり下げていた。 堰体横の広場になぜか梵鐘(ぼんしょう)がぽ…

かねたたきの池(新潟県栃尾)

万太郎山をいただく道院高原にある三つの池のひとつ。 現地の看板で、かねたたき池、または、かねたたきの池と二種類の記載が見られる。かねたたきの池とは、何とも不思議な名前だと思ったが、「鉦叩」(かねたたき)とはコオロギに似た虫の名。コオロギがク…

二田池(新潟県栃尾)

万太郎山をいただく道院高原にある三つの池のひとつで、かねたたき池から分岐する道をどん詰まりまで進むと現れる。クルマでアクセスでき、万太郎山の登山口にもなっている。 道をはさんで二田池の反対側には水遊びができる池も造られていたが、訪れる人もあ…