水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2016-04-22から1日間の記事一覧

日中ダム(福島県喜多方)

ダム湖名は日中ひざわ湖。国道121号からダムサイトに入るところに売店があります。 懐かしの『西部警察 PART-III 』第10話「雪の会津山岳決戦!」での3千万円要塞セットの爆破を行なったロケ地が、建設中の日中ダムということでした。西部警察PART-III コ…

綱木川ダム(山形県米沢)

つなきがわだむ。 米沢から小野川温泉を通り抜けて行った先のどんづまりにあるダム湖。 駐車場あり。 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場。

馬神ため池(山形県朝日)

うまがみためいけ。馬神ダム、馬神池、大谷堤。 東に蔵王連峰、西に朝日連峰。百名山にはさまれた里池。 周辺の10個ほどのため池と合わせて日本ため池100選に選定。大谷の農村・里山との調和、そして朝日連峰、蔵王山を遠望する景観が評価された。 釣りの魚…

寺津沼(山形県天童)

水郷寺津沼公園として整備された池ですが、漁協が管理する有料のへらぶな釣り場となっています。 駐車場あり。 マークした場所に駐車場。

新庄城のお濠(山形県新庄)

最上公園。 こじんまりと味わい深い。 新庄市街の中心にある新庄城址。最上公園として整備され、こじんまりとしながら味わい深い公園です。お濠は水面がきわきわに近くて親しみやすく、町中の釣り堀のような雰囲気。実際、「最上公園」といえば、桜とならん…

飯盛山公園の白鳥池(山形県酒田)

飯盛山公園 飯盛山は標高41mの頂上に展望台のある小さな山。まさに飯を盛ったような、かわいらしい形をしており、山というより一本の大樹が枝を広げているようにも見えます。その丘裾をひたしているのが白鳥池。草地がなだらかに水面に落ち込み、フェンスや…

四隅池(秋田県にかほ)

池端に四隅池会館という公民館がある。