水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2016-03-08から1日間の記事一覧

池尾池(福岡県豊前)

周囲1kmクラスで、下にある六つの溜め池の親池とのことで、子らの水位が下がるとこの池から分水する立派な池です。 堰堤横の道路側に小川ほどの流れ込みがあります。堰堤わきにインレットがあるというのは不思議な気がしますが、この川には人ひとりの幅の小…

二番池(福岡県豊前)

池尾池の直下にある池。池尾池には水を融通する六つの子池があるということなので、池尾池の次に水が来るというということで「二番」池なのではないかと思いました。bunbun.hatenablog.com

生見川ダム(山口県岩国)

いきみがわだむ。山代湖。 貯水池名は山代湖。 良型のブラックバスが豊富なボートフィッシングフィールドとのことですが地形的に出艇がたいへん。ツキノワ熊も出没することから単独行動は避けた方がいいみたいです。 堰体横に駐車場、トイレあり。 マークし…

福富ダム(広島県東広島)

ふくとみだむ。しゃくなげ湖。道の駅「湖畔の里福富」 遊具やデイキャンプもあり家族連れでにぎわう。 新しい県営の多目的ダムですが、遊具や広場、デイキャンプ、バーベキュー場などのレジャー性の高い道の駅「湖畔の里福富」があり、平日から集客力の高い…