水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-11-23から1日間の記事一覧

ヒスイ峡フィッシングパーク(新潟県糸魚川)

小滝川の水を引き込んだ人工渓流のマス釣り場。イワナ、ヤマメ、ニジマスなど。 ファミリー向きに設計されており、ヒスイ峡観光と合わせて楽しめる。営業日はゴールデンウィークから10月下旬までの週末のみ。 目の前の明星山は450mの大岩壁がそそり立ち、ロ…

大宮沢堤(新潟県新発田)

本田山遊歩道。月岡温泉。 本田山遊歩道で四つの池をめぐり歩き。 月岡温泉周辺にある野池群のうち、ハイキング感覚で水辺めぐりの楽しめる池である。案内版には三つの池しか記されていないが、実際には四段の池になっており、すべての池を遊歩道を見てまわ…

北河内ダム(石川県能登)

きたかわちだむ。やませみ湖。 貯水池名はやませみ湖。能登半島では希少なダムカード配布対象ダムである。とはいっても県営ダムのため、非公式カード。 新しいダムなので駐車場や親水広場、展望広場などの観光要素がしっかり整備されている。 マークした場所…

福光ダム(石川県能登)

ふくみつだむ。灌漑用とのことだが、減水が著しかった。

山口防災ダム(石川県能登)

「山口ダム」とも。アプローチ路は1.5車線路。観光要素は特にない。

柏倉フィッシングパーク(栃木県栃木)

道のどんづまりまで進むと山裾が少し開け、ポンド型のトラウト管理釣り場が現れる。下から見ると池の堰堤に見えるが、掘り抜きのようだ。 ルアー・フライの他、ファミリーで楽しめるエサ釣り池(2015年現在工事中)やオートキャンプ場も備える。 アプローチ…

中運動公園の池(栃木県佐野)

中運動公園に隣接するヒシモカバーの池。池の半周は道路沿い。 釣りの絵が描かれた遊ばないでの看板あり。 運動公園には球場、サッカー場、プール、テニスコートがある。 駐車場三ヶ所。 駐車場 マークした場所が駐車場