水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2015-01-13から1日間の記事一覧

長池(東京都八王子)

長池公園。 多摩ニュータウンに眠る悲しい伝説の池 はるか南北朝の時代、戦乱の中で一五歳で薬師如来像を抱いて入水した浄瑠璃姫の悲話が残る。のちにこの長池で近くの住職が薬師如来像を発見した。この薬師如来像はさらに時代をさかのぼると、大磯の海で漁…

築池(東京都八王子)

つくいけ。長池公園。 ニュータウンの中に残された八王子の豊かな自然。 台地の谷筋に沿った四連の池のうち規模がいちばん大きいのが築池である。池岸に遊歩道や水上デッキも整備されている。コイやブラックバスがいるが釣りは禁止。 堰堤横に広場があり、バ…

姿池(東京都八王子)

ニュータウンの中に長池公園として残された八王子の豊かな自然。 姿池は築池(つくいけ)の堰体下の二連の池で、コンクリート造りながら水に親しめる水辺空間が演出されている。 長池の方に駐車場がある。詳細は長池の項を参照 長池(東京都八王子) - 水辺…

高久蓮池(千葉県茂原)

高久蓮池公園。 ニュータウンの中にある公園化された池。昔から小バスの数釣りポイントとして知られている。 遊歩道あり。

小林前堰(千葉県茂原)

2000年ごろまでは、へら師で釣り堀状態だったそうだが、現在は特に釣り禁止というわけでもないがひっそりしていた。スピナベによるアシぎわ釣査では反応得られず。次はへらぶな釣りを試してみたい。 二車線道路沿いでアクセスよい。

勝浦ダム(千葉県勝浦)

規模感もあり環境抜群のバスリザーバーだったが、現在、立ち入り禁止。 紅葉の名所の養老渓谷が近い。