水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2014-11-21から1日間の記事一覧

内川ダム(石川県金沢)

うちかわだむ。 県営ダムとして81mの堰体高は石川県下第一位。 広場、展望台あり。

手取川第三ダム(石川県白山)

てどりがわだいさんだむ。 左岸側からだと湖面に近づきにくい雰囲気があった。

大日川ダム(石川県白山)

だいにちがわだむ。 ダム湖の一部に釣り禁止区域が設定されているが、逆にいえばルールを守れば釣り公認と考えてよさそうである。ただしダム湖面に漁業権が設定されている区域があるとも記されている。 基本はダム湖前後の渓流を含めてのトラウト狙いと思う…

尾小屋鉱山の池(仮称)(石川県小松)

カーナビの地図におもしろそうな池の姿が見えたので、ちょっと気になって立ち寄ってみた。国道から分岐する道は1〜1.5車線の狭隘路。ほとんどクルマも通らない。 堰堤下に小屋と生け簀のような池があり、堰堤へと通ずるらしき未舗装路があったが立入禁止のチ…

総ヶ谷ダム(福井県越前)

そうがたにだむ。 若狭湾までわずか数キロの山間にある小規模リザーバー。バスポンドとして有名な武周ヶ池とならび、若狭湾にもっとも近いダム湖のひとつだろう。 ここもブラックバスはいるようであるが、へらぶな等は不明。

天龍寺の池(福井県永平寺)

池というには小さすぎるかもしれないが、しとしとと水がしたたり落ちる観音像の慈愛がすごかったので収録。 天龍寺は俳聖・松尾芭蕉が「おくのほそ道」の終盤に一泊した。このときすでにお伴の曾良とも別れ、金沢から随行した立花北枝(ほくし)ともこの寺で…

鷹ヶ池(愛知県小牧)

たかがいけ。鷹ヶ池フィッシング場。 かつては公設の鯉・鮒の無量釣り場として小牧市民に愛されてきたが、2012年に釣り場は廃止され、現在は釣り禁止の親水公園となっている。 駐車場(未舗装)は夜間閉鎖。 マークした場所が駐車場

大池(愛知県春日井)

陸上自衛隊春日井駐屯地の近くにある比較的大きな正方形の池。 釣り禁止。

花山湖(宮城県栗原)

花山ダム。花山青少年旅行村。牛渕公園。 名山である栗駒山の南麓、前九年の役とのゆかりも深く、歴史、自然、文化、スポーツの一大拠点。 栗駒山の方に国道を上がっていくと、冬場は道路が閉鎖されるような秘湯がいくつもある。花山(華山)城跡は前九年の…